たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

プライスレスな、お気に入り

食用菊の余った苗の行き先

 昨日のブログで、かっぽられる運命だった菊の苗を救ってくださった方が、何人か出てきました。

 

 メルカリで2人の方が買ってくれました。(*^▽^*)

 

 友人3人の方がもらってくれました。(*^▽^*)

 

 そのうち、一人の方が、今日、苗を取りに来てくれました

 

 この方です。(写真は、去年9月)

 

メルカリの商品紹介、最初の写真の方です。

 

 マネキン嬢?看板娘? 何て呼んだら良いのかわかりませんが、この写真を、メルカリのトップにしたら、売れました。\(^o^)/

 

  

お気に入り

 彼女に、「食用菊の苗、いりませんか?」と声をかけたら、

 

「食用菊の苗、嬉しいです。去年、とてもとても美味しかったので。」

 

 と、雨の中、訪ねて来てくれたんです。(≧∀≦)

 

 彼女は、千葉出身で、こう言っていた。

 子供のころは、菊を食べても、さほど美味しいとは思わなかった、でも年をとると、・・・・

 

菊の酢の物とお浸し 「こういうのが、美味しいのよねぇ」と。

 年を取ると、好みもかわりますよね。

 

 さて、

 そんなおしゃべりのお供になったのが、私のお気に入りの、・・

苺生クリーム大福である。

 乗っかっている苺は、中に入っている餡子に負けないくらい、甘い

 

 この、苺生クリーム大福を、私と同じように、私の実母も、お気に入りである。

 

ばあちゃんと、実の母

 ともに、未年生まれの、同い年

 ただ、実母の方は、早生まれで、すでに92歳になった。

 

 水戸の施設におり、面会に行くときには、この苺生クリーム大福を持っていき、コンビニのコーヒーと一緒に食べる、というのが、ここ数ヶ月の習慣だ。

 

 

実母の、もう一つのお気に入り

 この母(実母)、去年の6月、腕時計を欲しがった。

 

 手先があまり動くわけではないので、金具がついているのは、はめにくいと思い、

この、ブレスレットタイプで、伸ばして着脱するのを購入した。

 

 そして半年以上が過ぎた。

 

 この時計、母は、痛いのに我慢して、使っていたようだ。

 

 手首や手の甲に、アザができていた。

 

 それが痛いので、手首より太い部分に、衣服の上から着けたらしい。

 すると・・・ 

くっきり、腕が、凹んでいる。時計をはめた跡だ😱

 

 これは、ショックだった。

 

 何で、半年以上、我慢しちゃったんだろう。

 

 

お気に入りの時計ベルト登場

 縫い物の得意な友人に相談した。

 

 「金属製のベルトでは、痛い、冷たい。

 高齢者は指先がたどたどしくて、金具でとめられない。

 ゴムを使って布製のが作れないだろうか?」

 

 すると!

 タラタラッタラ―~♪

手作りベルト♪

 

 そう、前の時計の文字盤を、布製の手作りベルトに取り付けたんです。

 

 これだと、布製だから、優しいし、冷たくないし、痛くないし、伸びるから、着脱も簡単。

 

箱に入れてプレゼントしたら、母、大喜び

 

 母の、お気に入りの品になりました。

 

 写真を撮られるのがキライな母が、施設のスタッフさんたちに、「似合いますよ」「写真を撮ってもらいましょうよ」と言われ、笑顔を、スマホカメラに向けたんだから。

 

洗い替えもできる改良品も作っていただきました。

 

 ホームセンターや、時計屋さん、どこを探しても見つからない、プライスレスな、お気に入りの紹介でした。(*^▽^*)