たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

目からウロコの枝豆  知らなかったの、私だけ?

7月のゲリラ豪雨で・・・

 強風(雨)により、倒れてしまった枝豆を、・・・

7月15日 枝豆を起こして、支柱を立てた。

 

 

 あれから、約1ヶ月。

 

 すくすくと育ち、・・・

 

もうそろそろいいんじゃな~い?

 


8月6日、初収穫。

 まだ、実がはいってないな。

 甘いけど。

 

 

8月9日、また一株抜いた。

 

実が入っているのもあるが、まだ、実が小さい。

 

そして、今日、気づいた!

 

 なぜ、一株、抜いちゃってるの???

 

 一株、抜いちゃうからさ、

実が入っているのは、人にあげて、・・・

 まだマメが小さいのは、自分たちで食べる。

 

 だから、今日、帰省した息子が、枝豆を食べて、一言、

 

「まだ、枝豆、実が入ってないね。」

 

 

 夫は言った。

 

「実が入っている枝豆は、人にあげちゃうからね。」

 

・・・・💡(°°)

 

 

株ごと抜かなければ良い。

 

 私は、初めて気づいた。

 

 他のマメのように、枝豆も、実が入ったところだけを、収穫すれば良い。

 

 何も、株ごと抜く必要はない

 

 今日の時点で、実が入ってなくても、数日後には、丸丸太った枝豆になるかもしれないのだ。

 

(抜かずに)ここから、選べ!

 

 あぁ!!

 

 だから、昔は・・・

枝ごと、一株○○円、で売っていたのに・・・

 

 今は、・・・ 

こんなふうに(袋詰め)して、売られているのだ!

 

 知らなかったの、私だけ?