たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

最後のニンジン

おまん、だれじゃ。

 今朝、畑で、見つけました。

サトイモの茎に。

 

 検索したら、・・・去年もブログに登場してるんですよね。

 

 万太郎は、一度会ったら決して忘れないだろうけど、私は、去年会っていても、

 

「おまん、だれじゃ?」

 

セスジスズメガの幼虫

 な~んだ、アゲハチョウか何かかなぁ、と思ったら、ガ、かぁ。

 

 眼がいくつもあるように見えるから、鳥も食べないのかしら。(ヘビに睨まれたと思って。)

 

 私は、この幼虫を、地面に置きました。

 

 自然の掟に従って、鳥さんが食べるか、この子が生き残って成虫になるかは、

 

 

最後のニンジン

 連日、ニンジン達の運命を記録していますが、・・・

最後の3本となりました。

 1本で~も、ニンジン♪ 3本で~も、ニンジン♪

 

ニンジンドレッシング

ニンジンドレッシングにしました。

 去年も作っておいしかったので。

 

 この固いニンジンでも、ミキサーを使えば、すりおろすことができる!

 

瓶に2本できました。

 しばらく、ドレッシングとして、重宝しそうです。(^▽^)

 

麻婆茄子などに、ちょこちょこ使っていたニンジン。

 

 こうやって、脇役として使うニンジンが、もうなくなってしまったか、と思うと、ちょっと寂しいです。