たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

続 実りの秋 やっと、新米解禁!

 昨日に引き続き、・・・\(^o^)/

 今日は、私の友人から、梨をもらっちゃった。(ブドウは、昨日の、なんちゃってマスカット)

大きい梨だ。「豊水」かな?

 

 よそからもらった物ばかりではなく、

今日は、我が家の、「実りの秋」を紹介します!

 

新米解禁! 

8月27日に稲刈りして(もらって)、翌日に届いた新米

 やっと、今日、食べられました~

 

 今までは、去年のお米がありましたからね。

 今日から、やっと新米が食べられる~ \(^o^)/

はい、どちらも新米です。違いは何でしょう?

 

 (*^o^*) わかるわけないですよね。

 実は、我が家は、炊飯器を2台もってます。

 先ほどの、ご飯の写真は、

 左側は普通の炊飯器、右側がロカボ炊飯器、で炊きました。

 (ロカボの方が、若干水分が多い。)

 

 どちらも、新米は、舌触りが滑らかです。

 よく、「におい」とかいいますけど、私にはよくわかりません。

 でも、夫が、丹精込めて作ったお米を、味わって食べます(*^o^*)!

 

「ウチノウメ・ヌーボー」解禁!

6月12日にブランデーで漬けた梅酒

 

ブランデーで漬けた梅酒を、泡盛の瓶に移しかえました。

 古酒(クースー)の瓶に移しかえました。(3ヶ月しか漬けてないのに。(^0^;))

 

 「ウチノウメ」なんて言ってるけど、ほとんど、「道の駅北斗星」で買った梅だった。

 

 

おっと、今日は、ワインの日

 

ワインのお供は、昨日もらった落花生と、「納豆」

 ワインに納豆?って、思うでしょ。

 

 「ワインdeナットーネ」は、「チーズ味」と「トマト&バジル味」があるんですよ。

 容器もワイングラス型でおしゃれでしょ。

 

 常陸大宮市「舟納豆」で売っています。

納豆で、新米食べたいなと思って、いくつか買ってしまいました。

 

実りの秋

食欲の秋、とも言う。(*^o^*)