たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

♫ まっかだな~。 我が家の赤は・・・

我が家の赤

 紅葉の季節ですね~。

 NHKでも、紅葉特集やってました。

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ) 栃木県と茨城県の県境にある神社

 

 「我が家の赤」は、昨日のブログにも登場したこれです。

柿・・・よりも赤いでしょ、下を見てください

 

そう、唐辛子です。

 

唐辛子

10月15日に、ばあちゃんが収穫してビニールハウスの中で干していたトウガラシです。

 

 おととい、トマトをとりにビニールハウスに行ったんですよ。

 そしたら・・・

ばあちゃんがいた!

トウガラシ(の実)をとっていたんですね。

 

その後行ったら、トウガラシはきれいに無くなっていました。

 

 それが、あの写真の、干し柿の下のトウガラシなんですね~。

 

 私が気がつかないうちに、作業してたんですね。

 

 

 あんなにたくさんのトウガラシをどうするのか、と疑問に思うでしょ?

 

 キムチを漬けるんですよ!

  その模様は、12月に・・・・

 

 

ところで、「我が家の赤」は、もう一つ

まだ、トマトがとれるんです

まっかだな~。」

 ビニールハウスの中、水もまいてないのに、甘いミニトマトがまだとれるんですよ。

 (*^o^*)

 

ばあちゃんは、昨日ワクチン接種

 ばあちゃんは、昨日、5回目のコロナワクチン接種でした。

 

 接種が終わって、車から降りたら・・・・

家に戻らず、杖をついて、左の方へ歩いて行くよ??

 あぁ、夫が、植木の手入れをしていたんですね。

 (車の中から、よく気づいたなぁ。)

 

 ばあちゃんは、夫に、

 「ついでに、下の方の枝も、じゃまだから切ってくれ」って頼んだのだそうです。

 

 ばあちゃんの偉い所は、肩を壊してから、「自分でできる仕事」と、「他人に任せる仕事」をきっちり分けていることです。

 

 ちなみに、コロナワクチンは、(予約の仕方がよくわからないので)、私が予約をして、車で連れて行きました。

 

 でも、ばあちゃん、先週、インフルエンザの予防接種を、自分で予約して、自分でタクシー呼んで、一人で受けてきたんですよ!