たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023年 今年もよろしくお願いします。

お正月に食べたものを紹介します(^▽^) 

 おせち料理ではないけれど、

刺し身こんにゃく

 友人から、手作りの刺し身こんにゃくをいただきました

 (私は、まだ作ったことがありません。)

 

 ニンニク醤油でいただきます。

 とろっとして、美味です。

 

 

フキの炒め煮

 この時期にフキがあるのは、ばあちゃんが塩漬けにしていたからです。

 

tamavege-sanpo.hatenablog.com

 

 塩抜きしてから、炒め煮にします。

 豚肉も入れてみました。

 

 唐辛子も入れたので、つまみにもなると思います。

 

 

長ひじきの煮物

 

 得意の、「ちくわ」も入れました。(細切り)

 

 今まで、「フキ」や「ひじき」は、ばあちゃんが作ってくれていました。

 去年から、バトンタッチです。(^0^;)

 

 

お雑煮

 お雑煮は、今年初めて、「食用菊」を入れてみました。

食用菊を、生で冷凍にしてありました。

  椀の上に乗せるだけで、彩りを添えてくれます。

 

 

 2023年が始まりました。

 今年もよろしくお願いします。 <(_ _)>