たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日の花材に、心フクザツ。

食用菊、まだ咲いています。

花が重くて、倒れちゃってる~(^0^;)

 

ビタミンカラー、摘んでみましょう。(^▽^)

 

大きな花だけ使います。

 

お浸しのできあがり!

  ポン酢をつけていただきます。

 

 

お花のおけいこ

 今日の花材、ちょっと不満。( ̄0 ̄)

 

直立型 中菊(黄) 中菊(赤) 中菊(白)

 

 今日は、菊だけ?・・・( ̄0 ̄)

 

 この前、豪華な生け花展見に行ったばかりなので、ちょっと今日の花材に不満な私でした。

 

 この菊、食べられないし。(^0^;)

 

 先生は、「今、中菊は、高いんですよ。今年は、特に。」と。

 

 

 へぇぇ、そうなんだ。なんなら、うちの畑の(食用菊)、花材で使っていいよ、

心の中でつぶやきました。

 

 

ばあちゃんのケガ その後

 今日も、外科に行きました。

 

 ケガは良くなっていませんでした。

 自分で絆創膏とか貼るので、きつく圧迫してしまい、元々の皮膚がずれてしまっていました。

 

 先生に、「あと2週間はかかるねぇ。また土曜日、きてください。」と言われました。

 

 看護婦さんには、「隣の家にいるんだったら、ご家族の方が(キズテープ)取り替えててあげてくださいね。」と言われました。

 

 早速、今日、ばあちゃんがお風呂に入ったあと、キズテープの交換をしました。

 

 私と夫の二人がかりで、朝、外科で貼ってもらったのを剥がし、新しいのに交換しました。

 

 これを、今まで、ばあちゃんは、自分で、片手で、やっていたんです。

 

 人に頼ることが、大嫌いなんですね。 

 ショートステイなんか、絶対、行かないでしょう。(^_^;