たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

スイカ座布団、早すぎた?( ̄0 ̄)

馬蹄形? アルファベットの「U」? ひらがなの「し」?

 

 暑さのせいか、変な形のキュウリが採れます。

性格が曲がっている。( ̄0 ̄)

 

 味に変わりはないので、半分に切って、・・・

ぬか漬けにしています。

 

切ってしまえば、まったく問題なし。(^▽^)

 

 

 

イカの座布団

 6月26日のブログで、 

イカの座布団を紹介しました。

その後、7月1日には・・・・

カラス除けのトレイを置いていました。

 

 トレイの中を覗きますと・・・

イカはけっこう大きくなっていました。

 

あれから1週間

 夫が朝、畑に行くと、イカが1個、割れていたそうです。

 

(すぐお別れをしたので、写真はありません。)

 

  原因は、わかりません。

 

 推測ですけど、座布団を敷くのが、早すぎたのでは、と思います。

 

 まだ皮が固まっていないのに、座布団が日光の熱を吸収し、その熱に耐えられず割れてしまったのではないかと・・・・・。

 

 自然物のワラを敷くのが一番だったのかなぁ。( ̄。 ̄;)

 

 それとも、今年の、この異常気象が原因なのかもしれません。

 

 

豆の収穫

 夕方、青ジソを採りに、畑に行きました。

 

 ついでに、インゲン豆の畑を見ると・・・・

あら、けっこう、大きくなってるじゃないの。(^▽^)

 

初収穫。

 「モロッコという品種だと思います。