たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サバの味噌煮を、電気圧力鍋で、作ってみた。

那珂湊から来る魚売りの車

 2週間に一度、我が家の近くに、魚を売りに来てくれます。

  

さぁ、今日は何を買おうかな。

 

左はサンマ、右は?

 おっちゃんに聞いたら、「サバ」だって。

 

 「サバ」なんて、料理したことないよ。

 (「サバの味噌煮」は、いつも缶詰か、生協の冷凍もの。)

 

 ググったら、レシピはいっぱい出ていたので、買うことにした。

 

 昨日書いた、「まごわやしいよ」の「」だもんね。

 

さばいてくれた

 

私、さばけないんですよね~。ありがたい。

 おっちゃんは、私がスマホで写真を撮っていたら、YouTubeにアップするのかと、勘違いしたようで、いろいろ教えてくれました。(*^o^*)

 

(でも、私はYouTubeは、できませ~ん。)

 

電気圧力鍋で調理します。

 ここで、問題が。

 電気圧力鍋についていた「レシピ本」では、

サバ8切れ(約960グラム)と書いてある。

 私、サバ1匹しか買ってないよ。

 重さを測ったら、250グラムしかない(;゚ロ゚)

 

 まぁ、いいや、圧力鍋は、テキトーOK!

 ちょっと調味料の分量を減らして・・・・

よく混ぜてから、鍋に投入

 付属のレシピ本では、圧力10分だけど、手動で、圧力3分に設定

スイッチポンで、出きあがり! \(^o^)/

 圧力3分、といっても、前後45分ほどかかりますけどね。

 

 あれ?

 なんか、プチプチしたのが、浮いてますね

 卵をもっていたようですね。

 サバ子も甘辛味になって、美味しいです!

白髪ネギをかけて出来上がり!

 サバ子初めて食べました。(*^o^*)