たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タマネギ畑の今 ー去年より、定植がうまくいった気がします。

 今日は、雨でした。

 3時頃、ようやく晴れました。

 

タマネギ畑の今

 これは、土曜日の写真。

タマネギ(赤)を定植し始めた頃に、事故は起きた。

 そう、ばあちゃんが、ケガをして、病院に連れて行ったのでした。

 

 

 病院から戻って、定植は、その日のうちに(土曜日に)完了したんです。

 

 そして、今日の写真がこれ。↓ ↓ ↓

元気あります。根付いたように見えますね。(^▽^)

 まだ3日しかたってないので、わかりませんけどね。💦

 

 赤玉ネギの方が、タネが多い上に、発芽率も高かったようで、・・・

 

赤玉ネギの苗が、圧倒的に多い。

 マルチの外にも植えてるんですよ。わかります?

 

 

 赤が多すぎて、普通の、黄タマネギが少なすぎるんじゃない?と思われる方、ご心配無用です。

 

 遅れて蒔いた、タマネギがありましたね。

 

今、遅れて、すくすくと、育っています。

 これ、黄タマネギなんです。

 

 マルチをもう1本、貼るようですね、、、、。( ̄。 ̄;)

 

 

最近のお気に入りメニュー

 先日、「オレンジ(色)」メニューとして、柿を紹介したが、最近のお気に入りは、これです。

ほうれん草と柿 ゴマドレッシング

 ほうれん草とごまドレが合うし、さらに柿も合うんです。

 

 簡単で、おいしくて、彩りも良い一品です。