たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

冬支度

ミツバチの巣箱

暖かいように、ブルーシートをぐるぐる巻いた

 ミツバチを閉じ込めたわけではありません。

 小さな出入り口から何匹か出入りしてました。

 

 水を飲みに行ったりするのかな。

 

皇帝ダリア

 皇帝ダリアは、霜にやられて、花が枯れてしまいました。

皇帝ダリアを処分

 

切り株にシートが。(ばあちゃんがかぶせた。)

 これで、来年も、花が咲いてくれるのだろう。

 

ピーマンも最後

 実は、ピーマンは、もうとれないだろうと思って、昨日までに収穫されたピーマンを全部使って・・・

ピーマンの肉詰めと・・・

なんちゃって青椒肉絲を作りました。

 なんちゃって青椒肉絲は、タケノコ抜き。(じゃがいもを使用ー母ぶぅさんより)

 

 

 やれやれ、やっとピーマンはなくなった\(^o^)/と思ったら・・・

今日も、採れた(ToT)

 今日のは、本当に最後です。

 ピーマンも、トマトも、根っこごと撤去したので。

 

ばあちゃん提供赤白大根千切り

 今日は、ばあちゃんのお友達が、ひっきりなしに来てました。

 その中の誰かと一緒に作ったらしい。

赤と白の大根の塩もみ

 量がハンパない。

 

左:酢の物  右:はむと竹輪入りサラダ

 これだけ作ってもまだ余っている。

 

 お正月のなますにするか・・・? 

 

今日は、ワインの日!