たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

(ちょっと早いが)タマネギの定植

タマネギの種は、3袋蒔いた

1袋は、あとから蒔いた。

 あとから蒔いたタマネギの「芽が出ないなぁ」と心配していたが、今日、よ~く見ると、・・・・

芽が出てる!

 

 芽が出るのが遅かった原因は、「土」だろう。

 

 「げんき君(種まき培養土)」ではなく「花と野菜の土」を使った。それは、苗を植える時の土だ。

 

 やはり、種まきには、粒の細かい土が適していることがわかった。

 

タマネギの定植

 もうすでに、タマネギ用のマルチができあがっている。

 

 今日は夫は休みなので、タマネギの定植をすることにした。

(1人でやると、大変(ToT))

さあ、始めるぞ!

 今日は、1つのトレーだけ。

 普通の(黄色の)吊りタマネギ。

 

終わった。

 去年は、赤も黄も両方一度に植えたから、腰が痛くなっちゃった。

 

 ムリせず、今日はここまで。

 

 残りは、11月になってから植えます。

 

(説明書には、「定植は11月」と書いてある)