たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

○○は、ワイン色

ボージョレーヌーボー🍷

 

 ・・・とは、まったく関係のない話題です。(^0^;)

 

 

切り干し大根の変色

 1週間ほど前に、「変色した切り干し大根」の記事を書きました。

 

これですね。茶色に変色しちゃった。(^0^;)



すると、母ぶぅさんが、

でもあの水の中に大根の旨み?甘みが入ってます。
捨てないで、煮汁に使うことは出来ます。
玉葱を炒めて飴色にしたのと同じなんですって。

と、コメントをくれました。

 

(°°) 前回も、煮汁に使いましたけど、何度か水を変えたから、薄まっていた。

 

よし、今度は、水を変えずに戻してみよう。(^▽^)

 

戻し水は、ワイン色

 

今回の切り干し大根は・・・

 

 そんなに、赤くありません。前と同じ。(*^o^*)

 

 出汁がよく出てさらにおいしいです。(マイタケ、ちくわ入り

 

前回と、大きく違うこと。

 ニンジン!

 前回、アゲハ蝶の幼虫が遊びに来ていたニンジンを抜きました。

 もう、ニンジンは、畑にありません

 

 だから、ニンジンを買った、、、

3本入りで、この値段!(ToT)

 ニンジンって、今、こんなに高いの???