たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

昨日は13夜だったのに、、、

ニンジンは高いけど

 昨日広告で見つけました!

サンマ 100円!

 

 プールに行く途中にある店なので、保冷剤と保冷バッグを持って、買いに行きました。(^▽^)

 

3尾ゲット!!

 プールでは、その話題で持ちきり。

 

 前日は、同じ店で、サンマ1尾138円だったんですって。

(それでも充分安い)

 

 皆さん10尾とか20尾とか買っていったとか。

 

 私は、さすがに、遠慮して3尾。でも、充分です。(^▽^)

 

 今日、焼きました。(^▽^)

写真は、グリルの途中、下の1尾をひっくり返したところ。

 

 さて、本題は、昨日の話。

 

 

おはぎ

 昨日の夕方、ばあちゃんが、5つほどおはぎの入ったパックを持って来ました。

 

 「今日は、13夜だから。」

 

 と、おはぎを渡して、帰るばあちゃんに、私は、言いました。

 

 「ごめん、今晩、飲み会なんだ。

 今、1つ、(おはぎを)食べるよ。

 夕飯は何かつくっておくから。」

 

 そう言って、私は、そのとき1つおはぎを食べました。

 残りはお茶受けに食べれば良い、と食卓に置いていきました。

 

 昨晩は気持ち良く、飲んで帰ってきました

 

 

 

 今朝、冷蔵庫を開けると、・・・

 

おはぎが1つ、残っていました。

 私のために、残しておいてくれたんだな。

 

 昨日は、飲み会のことが楽しみで、せっかくおはぎを買って来たばあちゃんの気持ちなど考えなくて、申し訳なかったな。

 

 でも、昨日の夜、月は見えたっけ?

 

 飲むことばっかり考えていて、お月様に目がいかなかったことを、反省。