たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

5月18日 シーダーテープで植えたあの作物の今 ①ネギ ②ニンジン ③大根 ~食べられたのはどれ?~

鬼軍曹が畑で待っていた

ばあちゃんが、畑を見て、私に指示する

 久しぶりの晴天ですからね、ばあちゃんは、畑に出るのを心待ちにしてたようです。

 たくさんの作業をしましたよ。

 最初に、トマト。

支えの棒に結んであげました

すぐに、気づくんですね。

あのトマトが倒れてる。ちゃんと見てあげなきゃダメだ、と。

雨が降っている間に、背丈も伸びたから、支え棒に結びました。

1週間しかたっていないのに、もう実をつけてるんですね、びっくり。 

5月7日に苗を植えたトマトですよ!

 

シーダーテープで植えたネギ、ニンジン、大根はどうなった?

 3月21日に、シーダーテープで、3種の種を蒔きました。

 その1ヶ月後がこちら ↓ ↓ ↓ 

tamavege-sanpo.hatenablog.com

 今日は、あの3種類の作物の今(ほぼ2ヶ月後)を追います。

 

①ネギの今

まだひょろひょろです

 大きいのを引き抜いて、(間引きの逆ですね。丈夫なのを抜きます。)別の所へお引っ越し。

畝を作ってミカンの皮 (左)  右は、今日2つめの畝作り

 90歳ですよ、何回も言いますが。

 あっという間に畝を作り、私が、谷間にミカンの皮を入れていく。

 そして、ネギをその上に置いて土をかけていきました。 

畑の半分、全部ネギになっちゃった

 ミカンの皮は「赤さび病」の予防のために蒔くのですが、今日は前回より多量。

「(ミカンの皮が)余っちゃもったいない。」から、だって。

 

 

 ②ニンジンの今

ニンジンもまだ、ひょろひょろです。

左は4月25日 右は今(間引き)

ニンジンは、弱い(細い)芽を摘んで、間引きします。

これが、間引きされたニンジン

ばあちゃんが、このニンジンを私に渡して、

「食べたら?」といいます。

え?食べる?

洗って、天ぷら

すみません、これしか思いつきませんでした💧

天ぷらにしちゃうと、ニンジンの香りはしません。

少し、ニンジンの甘さを感じる、って感じ。

サラダかなんかが良かったのかな?

 

③大根の今

 これはびっくりです。

もうこんなに大きい!

同じ時に蒔いた種が、こんなに違うなんて!

ニンジンやネギはまだ、間引いている段階なのに!!

 

早速、夕食に。

大根と鶏の煮物と、大根葉の煮浸し

 大根は、冬の物と思っていたので、今日の収穫にはびっくりしました。

 葉っぱも、柔らかいので煮浸しでいただきました。

 

 ばあちゃんは、「まだシーダーテープが残っているからまた蒔こう」なんて言ってます。