たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

エシャロ(レ)ットを食べて、漬けるラッキョウを減らそう

恐るべし酢の力

 2日前のブログで、ラッキョウについて、

「酢漬けにして、その後冷蔵保存で、なんと1年間もつのです。」

 と、書きました。

 が、私は嘘をつきました。

 

冷蔵保存しなくても、1年もちます!

去年のラッキョウは、これでおしまいと思ったら・・・

なんと、まだ1瓶あった💧

この瓶は、冷蔵保存ではありません。中身は、腐ったりせず、美味しいラッキョウ

ごいっ、酢の力。

 

エシャロット狩り

 このブログでは、混同を避け、ラッキョウの子供は、エシャットではなく「エシャット」と表記します。

 

 さて、どんだけ去年エシャロットを漬けたか、とばあちゃんに聞くと、

「畝1つ」。

 げっ、今年は畝2つ! 

これ、全部ラッキョウに漬けたら、明らかに多すぎ!

誰か、エシャロット、食べてくれる人いないかな。

 

「エシャロット、いりませんか~」

 お酒好きな(ちょっと聞こえが悪いな、お酒をおうちでたしなむ程度の)友人Sさんに声をかけたら、採りに来てくれた!

たくさん食べるから、たくさん採るよ~

 エシャロットは、お味噌をつけてよく食べると言って、たくさん採っていってくれました。

 

植える時には、株2つずつ  

 ばあちゃんは、縁側に座っていました。

 (今日は、よそ行きの格好をしているので、おでかけらしい。

  と思ったら、そのあと福祉タクシーが来ました。歯医者かな?)

 

 友人が、小ぶりのシャロットを、自宅の庭で植えて育てたい、と言ったら、ばあちゃんが、

さすがのアドバイス

 エシャロットは、根の部分が分けつしてています。

 友人は、それを一つ一つバラバラにして植えようと思っていました。

 ばあちゃんのアドバイス「2つずつ植える」は、きっと役に立ったはず。

 

 ばあちゃんの、経験に裏付けられた情報、ハンパないです。

 

おぉ~。右側の列、だいぶ減ったぞ。

 Sさん、ラッキョウ減らす作戦にご協力いただき、ありがとうございます。

 

ばあちゃんはどこへ行ってたの?

 さて、福祉タクシーに乗って出て行ったばあちゃんは、お昼過ぎに戻ってきました。

 あら、きれいになってる。パーマ屋さんに行ってたの?

とても90才には見えません!

 明日は、週に1度のデーサービスの日です。きっと、みんなから、若い、若いと言われて、人気者になっちゃうよ。