たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

7月3日 ジャガイモ畑のシノンボウ除去と、トウモロコシのネット作り

ジャガイモ畑のシノンボウ取り

 昨日、ジャガイモ掘りをやった時、「シノンボウ」がたくさんあったので、今朝は、それの除去作業を行った。

 

 シノンボウって何?という方は、まず、こちらをご覧ください。↓ ↓ ↓

汗だくでシノンボウ取りを行った

ジャガイモ畑のシノンボウ

 昨日のジャガイモ掘りの時、ジャガイモも育っているけど、シノンボウもかなり成長していると感じた。

 そこで、今日の日曜日の朝、シノンボウを取るため、スコップで穴を掘った。

地下茎は、かなり深い所にあるので、掘るのが大変だ

 午前中は、日差しが強く、汗だくになった。

 深い所にあるシノンボウの地下茎は、除去できず、明日以降また続けることになる。

 

収穫もあった

ジャガイモが収穫できた

 昨日のジャガイモ掘りで、シノンボウの近くのジャガイモは採りづらかった。

 だから、今日はたくさん、食べられそうなジャガイモが採れたし(写真 一輪車の中)、スコップでザクっとやってしまい、食べられそうもないジャガイモ(写真左下)も、たくさんできてしまった。

 

トウモロコシが育ってきた

 午後は、遠くで雷の音が聞こえ、畑にも雨がぽつぽつと。(もっと降ってくれてもいんですけどね、、、。)

 

 夕方4時半を過ぎて、雨が止んだので、畑に行った。

トウモロコシの背丈が伸び、あと1週間ほどで、収穫できるぐらいに。

 トウモロコシの生長は早い。

 あっという間に、実ができている。

 この時期、「ハクビシン」の被害が心配だ。

ハクビシン(白鼻心) 額から鼻にかけて、白い線があるからこの名前がついたとか。

 夜行性なので、私は見たことがない。

 

 知らないうちに、被害に遭っていることがあるとすれば、犯人はこいつかも。

 

ネットを張る

 ハクビシンや、イノシシなどの獣害に遭わぬよう、トウモロコシの周りに、ネットを張る作業を行った。

これで、獣害を防げる。

 別に、ネットを張るのは、トウモロコシだけで良いのだが、畝と畝の間が狭かったので、ヤーコンも一緒にネットの中に入れました。

 

 🌽🌽🌽 収穫が楽しみです(^▽^)