たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナスの大量消費続く。明日のトウモロコシ収穫はどうなるのかな?

今日は、暑かったですね~。

 私は、暑いので、昼間畑には出ませんでした。

 ひたすら、豊作のナスの調理をしていました。

 おととい作ったばかりの「ナスの煮浸し」です。

 電気圧力鍋でスイッチポンの。

同じ料理だと飽きられるので、今回は、ネギをたっぷり入れました

 これだけで、別の料理のよう。これでナス7個消費。\(^o^)/

今日はナスを10個使った(^▽^)

なすのはさみ焼き 

 先日、「ナスのはさみ揚げ」を作ったら、家族には好評だったんです。

 美味しかったんですけど、鍋の中でバクハツしていて・・・。

 食べにくいし。

  

 今日は、鶏の挽肉をはさんで揚げるのではなく、焼いてみました

 「はさみ揚げ」に比べ、調理はしやすかったです。

 

 これも、ネギでごまかしました

 ネギは重宝しますね~。

 「なんか物足りない」って時に、味を高めてくれます。

 

   はさみ焼きでナスを3個使いましたので、今日は合計10個使いました~\(^o^)/

 

「大相撲」がまだ終わるか終わらないかの頃・・・

 私は、夕飯の準備で、シソの葉をとりに畑に行った時のこと。

見事に育った青じそ。料理に使わない手はないでしょう。

 するとばあちゃんが、農作業してました。

シルバーカーに、「しのんぼう」をたくさん乗せて運んでいました

パンダ豆が成長してきたので、その支え棒を立てていたんです。

 「もう、明日にしましょう。」と声をかけました。

 ばあちゃんたら、大相撲ずっと見てればいいのに、ごひいきの「高安」が出てないもんだから、農作業に行っちゃったのね。

明日は明日で、やらなきゃいけないことがある。

 私は、夕食の支度で、家に戻りましたが、その後も、ばあちゃんは草取りをしてたそうです。

 そう、明日は明日で、またやらなきゃいけないことがあるんですよ。

それは、

「トウモロコシの収穫」です。

 

 しかし、収穫するには、まだ若いような・・・?

 

 今日の9時のNHKのニュースで、、、

トウモロコシの発育状況がおかしい、と報道されていた

営農の方は大変だ

 今年は、雨が降らず、暑い梅雨だった。

 そのせいで、みずみずしい、美味しいトウモロコシが育たない、と、生産農家さんは嘆いていたのだ。

 

 ばあちゃんも、

「今年のトウモロコシは、変なんだよな。いつもより細いし、ひげが茶色くても実が若い。」

 と言っている。

 かといって、これ以上待つと、NHKで報道されてたように、実がシワシワの、固いトウモロコシになってしまうかもしれない。

 

 明日の朝、トウモロコシの収穫を決行するか延期するか、判断します。

 (運動会の時みたいに、花火はあがりませんけど。✨)