たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

侵入方法を学んだ、実に賢い外来種の奴ら

昨日のばあちゃん

この暑い時に、ばあちゃんは、何をしていたんだろう?

 

 朝、見に行った。

 

何かを、植えていたんだ。

 

 

何でしょう、これは?

 

 グーグルレンズで、「ユリウス」と出ました。

 

 

 

ユリウス花壇

 

今日のばあちゃん

 

 今日は、別の所にいました。

 

開拓していました。

 今日も、私は手伝いません。

 

 ばあちゃんの頭の中では、構想ができているのでしょう。

 

 

今日のトウモロコシ畑

 私が、不思議に思ったのは、

 

 ハクビシンは、どうやって、あの、ネットの中に入って、ご一行様で、トウモロコシパーティーをやったのか?

 

 忍者のように、ネットの上を越えて侵入したのか? 

 

 

 今朝、はっきりわかりました。

 

 彼らは、侵入方法を、学んだのです。

 

 

 

 6月27日に、トウモロコシの周囲を囲むネットを張りました。

 

下から侵入できないよう、土をかけておきました。

 

 

 その土は、今、・・・

 

固くなっている。これでは、侵入できない。


 しかし、ここ(人間様の出入り口)が・・・

 

押さえていた木が、動かされている。

 

 ここから入ったんだ。(゚Д゚)

 

 この木、間違いなく、ネットの下の部分を押さえていたのです。

こんな風に。

 

 ここは、人間様が、出入りしやすいよう、土をかぶせるのではなく、木でネットの下部分を押さえていたんですよ。

 

 その木がどけられ、中に侵入したんですね。

 

 トウモロコシを取り囲むネットのうち、唯一防御が弱いのは、ここ、人間様が出入りする所だけ。

 

 そこを見つけて、中に入っていたんだ。(゚Д゚)

 

 

 ハクビシン実に悪賢いヤツ

 

 憎いけれども、ちょっと、感心し、脱帽

 

 今年はもう、あきらめています。

 

 来年は勝負するぞっ!