たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ブレンド手もみ茶

せっかく、掛川に行ったのに・・・

 今日、テレビ東京の、「Youは何しにニッポンへ」で、日本茶を愛するカナダ人の方が、掛川に来て、2泊3日お茶農家さんの、お手伝いしたことを見ました。

 

 そうだった。

 

 掛川といえば、お茶なのに、お城(と、ステンドグラス美術館)を見て、すぐ駅に直行、新幹線に乗り込んでしまった。

 

 掛川で買ったもの、と言えば、・・・

コーヒーとメロンパン

 このメロンパン、掛川アンデルセンというお店のメロンパンなのですが、マスクメロン果汁が、はいっているんですって。

 

 掛川は、マスクメロンの産地なのだそうです。

 

 

なるほど~、マスクメロンの果汁か~。

 しっとりして、美味しかったです。

 

 良かった、一応、掛川の名産品を、味わったわ。(*^o^*)

 

 さて、本題。

 

我が家のお茶

手作りの手もみ茶

 とても良い香りがしますが、ひとつ欠点があります。

 

 色が出ない。

 

 お湯の温度を変えたり、待つ時間を長くしたりしましたが、色が薄い。

 

 

 そこで・・・・

急須に、煎茶を足してみた。

 

色が出ました。香りも良いです。

 けっこうな、お点前でした。(^▽^)

 

 ブレンド手もみ茶、色も良し、味も良し。

 

 

ウコギの天ぷらが、意外と美味しかったので、○○も天ぷらに。

 

 母ぶぅさんが、「ウコギに興味津々」と、コメントをくれました。

 

ウコギは、これです。

 

トゲがあり、垣根にむいています。

 「食べられる垣根」ということで、上杉鷹山が、藩の人々にウコギを植えることを推奨した、と言われています。

 

 ウコギの天ぷらが、意外とおいしかったので・・・

 

茶葉をとってきました。(右)

 天ぷらにしてみました

 

 

 けれど、写真はありません。(思ったよりおいしくなかった。)

 

 そしたら、今日の、「Youは何しに」で、茶葉の天ぷらやってました。(゚ロ゚)

 

 美味しそうに、食べていた!

 

 ・・・何か、料理のコツがあるのかな。???