たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

土曜日しいたけ買いました。今日ブロッコリー買いました。

水戸市公設地方卸売市場

 水戸市にある市場は、土曜日の午前中、一般開放しています。

 

 先週の土曜日、・・・

しいたけを買いました。

 

1日目。 

4つを切って、(冷凍の)ユズの千切りのせて、・・・

酒蒸しにしました。

 カンタンだし、つまみになりますよ♪

 

ポン酢をかけて、いただきました。

 

2日目も、

酒蒸しで、いただきました。(*^▽^*)

 

3日目は、・・・

バター醤油焼き。

 しいたけ嫌いな子もいますけど、バター醤油だと、食べられる子もいますよ。

 

 

4日目(昨日) 

まだ、こんなに、残っています。

 

酢豚に入れましょう。

 

できました。

 

 この「うまか酢豚」は、生協で買いました。

 

 豚肉(を揚げたもの)と調味料のセットです。

 

 ほかの具材を用意すれば、カンタンにおいしい酢豚になります。

 

5日目(今日)は、ブロッコリーを買いました。

 ブロッコリー、安いって、他の方のブログにも書いてありました。

 

 今日、お店に行ったら98円! 

 国産で、デカい!

 

ブロッコリー買っちゃいました~(^0^;)

 冷蔵庫に、豚肉は無かった。

 

 あるのは、鶏肉。

 

 でも、少ししかないから、かさ増しに、・・・

しいたけと、ヤーコンを切りました。

 これで、しいたけ、使い切り。(^▽^)

 

鶏肉とブロッコリーの炒め物

 

味付けはコレ。

 ホントは、豚肉で使うものだけど。(*^▽^*)

 

 これ、お正月の福袋日産店)に入っていたものです。(^Д^)