たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ゆずをもらった\(^o^)/

この地域では、柚子はタブー

 私たちの住んでいる地域では、「柚子は植えてはいけない」らしい。

 

 ばあちゃんの話では、昔、ゆずのトゲスダチ、レモン、ザボンなどの柑橘類の木にはトゲがある)で、目を刺してしまった人がいて、この地区では、トゲのある柑橘類を植えてはいけない、という掟ができたのだそうだ。

 

 新しく引っ越して来た人が、その掟を知らず、柚子を植えると、柚子は育たなかったという。

 掟云々もあるが、他にも何か原因が(気候とか、地形とか、土地の質とか)、あるのかもしれない。

 

 

ゆずをもらった!

 

ばあちゃんの姪が、持ってきてくれた!\(^o^)/

 

 さっそく、作った。

ゆずの砂糖漬け

 「作った」なんていう料理じゃないですね。(^0^;)

 

 ただ、薄切りにして、お砂糖混ぜただけ。

 

 でも、これ大好き。甘酸っぱくて。

 

 水割りやサワーに入れて飲むのもオススメ。(*^o^*)

 

柿なますにトッピング

キュウリに見えるのは、首大。ニンジンに見えるのは、

 ちょっと色が、淡いなぁ。

 イクラの赤がほしいところです。(*^o^*)

 

白菜収穫したので、、、

 私は、昨日、タマネギ定植した後、家に戻りましたが、・・・

 

とりあえず、これだけ(夫が)収穫しました。

 

 その白菜で、・・・

即席(塩)漬け。柚子と昆布入り。

 やっぱり、赤がほしい。

 赤トウガラシ入れれば良かったのか!

 

今日のばあちゃん

 私も、ばあちゃんと同じ、腰から脚が、ちょっと痛い。(ToT)

 (前にもあったんですよ、その時病院に行ったら、「加齢」と「体重増」が原因なのだって。( ̄0 ̄))

 

 だから、今日はスイミング、休みました。

(ばあちゃんだったら、きっと行くだろうけど。)

 

 そしたら、2階の窓から、ばあちゃんが、歩いているのが見えた。

 

柿の木の向こうにばあちゃんがいるの、わかります?

 ばあちゃん、(真意はわからないけど)、倉庫の手前を通ると私にバレちゃうから、あえて、倉庫の後ろを通って、畑に行ったんではないかな。

 

 畑に行って、・・・

 

白菜の頭縛り

 

 白菜の葉に霜がおりて傷まないようにするためなのだそうです。

 

 そうやって、白菜は、甘く美味しくなるのだとか。