たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヤバいよ、ヤバいよ、もう12月。😱

柚子を、また、いただいた。

 数日前のブログに、「柚子を植えてはいけない掟」のことを書きました。

 

 それが引き金になったのかは、不明ですが、柚子、何人かの人からもらいました。(^▽^)

いただいた柚子やリンゴやみかんは、涼しいところに保管。(^▽^)

 

 その時、気づいた。

 

 あれ、これ、なんだっけ??

 

水仙の球根だ!!

 

水仙の球根の植える時期は、11月まで!

 

 そうだ、11月4日、ばあちゃんが、里芋掘りで、指をケガして、そのすぐあと、宅配便が届いていて、その中に、この水仙の球根が入っていたようだ。

 

 なんで、スイセンの球根なんか、買うんだ? 

 

 だって、ばあちゃんは、6月に、・・・・

 

捨てようとしてたんですよ!  たまベジ散歩6月1日記

 

  なんで、また、買うんだ~。(ToT)

 

 私は、スイセンの球根を、タマネギみたいに渡されて、ここに保管したまま、忘れていたのだった。( ̄0 ̄)

 

スイセンの球根 (゚Д゚;) 早く、植えなくちゃ。

 スイセンの球根の植え時期は、9月~11月とある。

 

 あぁ、今日は、もう、12月3日じゃん。

 

 ヤバいよ、ヤバいよ。😱

 

 

 いや、タマネギ(の芽がでたやつ)だって、この前、定植したばかりじゃない。

 

 丈夫なスイセンなんだから、今からでも、間に合うよ。

 

よし、ここ(ビニールハウスの手前)に植えよう。

 前に、ヒマワリが咲いていたところです。

 

 春に、スイセンが咲いたら、かわいいじゃない。(^▽^)

 

球根を、4列に置いた。

 そして、穴を掘り、球根を埋めた。

 

シノンボウ(篠の棒)を4隅に立てて、終了。

 

 ちょっと遅いけど、なんとか、芽を出して、来春、咲いてくれるといいな。