たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

スワッグとリース

続・キムチのたれ作り

 昨日の続きを、今朝やった。

 

ニラを切り、タレに混ぜた。

 他の材料も、今日は全部混ぜて、・・・

 

タレが完成しました。

 

 白菜の下漬を確認すると、・・・

 

右の方は、水が上がっているが、・・・

 

左の方は、やっぱり、まだ水が足りない。

 

 ばあちゃんの裏ワザでは、・・・

 

石油用のポンプを使って、水を移すってことですが。

 ちょっと、石油ポンプは、(いくら、石油には使ってないとは言え)抵抗があったので、ひしゃくで、水を移しました

 

 さて、あとは、タレと白菜を混ぜる作業を、木曜日に行う予定です。

 

 

クリスマススワッグと、クリスマスリース

 先週の「お花のおけいこ」は、クリスマススワッグと、クリスマスリース制作でした。

スワッグ(左)リース(右) どちらも、先生の作品です。(^_^;

 

 2つとも作るのは、けっこう時間がかかり、私は途中で作業をやめ、家に持ち帰りました。

 

 そして、今日、作り終えました。

 

スワッグは、我が家の玄関に。

 

リースは、ばあちゃんちに飾りました。

 

 これで、仲直りのつもりです。(^0^;)