たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

小松菜は、春になったら、何になるか?

小松菜が、春になると・・・

2月27日の畑です。手前が、小松菜

 

 それが、今は・・・

菜の花になってる!(^▽^) (左列)

 最初は、信じられなかった。

 

 

そして、この菜の花が、美味い

菜の花を食べてみましょう。

 

ちょっと摘んできました。

 茎がけっこう太いです。 

 

 でも、たった1分茹でただけで、とろっとして、おいし~い。(^▽^)

 

 

おひたしとピーナツ和え

 先日食べた、紅菜苔(こうさいたい=茎が紫の菜の花)と、遜色ない!

 

味噌汁に入れても・・・

 おいしいし、色がきれいなので、味噌汁に、生のまま入れてみた。

 

確かに、色がきれい!

 だが、若干、固かった。(ToT)

 

 生のまま入れるのではなく、下茹でしてから入れれば良かったんだ。

 

 

 💡そうだ、茹でてから、冷凍しておけばいいんだ!

 

(冷凍菊みたいに、応用範囲がひろがるぞ\(^o^)/)

 

 

業務スーパーで・・・

  これから、菜の花のピーナツ和えは、たびたび登場する、と思って、業務スーパーで、買って来ちゃった。σ(^◇^;)

 

ピーナツ和えの素 500g

 

 昨日、テレビで、業務スーパー(とコストコ)特集を見ていたので、ついつい、業スーに立ち寄って、買っちゃった。