たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

味噌汁に○○入れて、高血圧も風邪も予防\(^o^)/

今日のばあちゃん

 午前11時頃、・・・

黒い車が来て、・・・

 

 

ばあちゃんが降りてきた。

 ばあちゃんだけでなく、

 

もう1人降りてきた。

 この人が、運転していたようだ。

 

 そして、箱を持っている。

 

 推察するに、ばあちゃんは、何か買いたい物があって、この人に、運転してもらって、買い物に行ったんだと思う。

 

 私には、めったに頼まない。

 

 たくましいでしょ。

 

午後のばあちゃん

 午後3時半ごろ。

散歩帰りのばあちゃん

 この寒い日に、散歩に出かけたんですね。

 

 たくましいなぁ。

 

 午前中は、車でお出かけ。 午後はシルバーカーで、お散歩。(^▽^)

 

 そして、帰ってきて、ゆっくり、大相撲を見るんでしょうね。

 

 高安が(途中から)休場ですが、若い力士や小兵が、たくさん出て来て、最近の大相撲、おもしろいですね。

 

 

 

 さて、今日の本題。

 

ショウガを入れた味噌汁

 ショウガの辛味成分「ジンゲロール」には、血行を促す働きがあり、血管内の水分が減り、血圧が下がるんですって。

 

 さらに、ジンゲロールが加熱すると、「ショウガオール」になり、深部体温をアップさせる働きがあるそうです。

 

 つまり、味噌汁にショウガを入れると、高血圧に良いだけでなく、身体も暖まる効果があるということ!

 

 

ショウガのすり下ろしを、味噌汁に。

 味噌汁に、ショウガ。

 

 味に、パンチが効いて、いいかも。