たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

こうじ君に、ドキドキ♥

糀(こうじ)屋さんへ。

 火曜日に、糀屋さんに注文したら、「金曜日にできます。」と言われたので、今日、糀屋さんに行きました。

 

 糀屋さんって、今どきあるんですよ。

 

 15年くらい前、水戸まで通勤していた時、朝の渋滞を避けるために通っていた抜け道に、そのお店はあった。

 

 昭和の風情があり、「糀あります」というような張り紙があった。

 

 その張り紙がなければ、見過ごしてしまっていただろう。

 

 15年後、まさか、自分が、糀を買いに行くとは・・・。(*^▽^*)

 

 

「こうじ」君にドキドキ 😍

 着きました。

 

ここです。ね、昭和でしょ。

 

 

今も、張り紙がありました。

 

 ガラガラと引き戸を開けたら、お店という感じではなく、靴が脱いであって、玄関みたいな感じでした。

 

 そして、注文した「こうじ」とご対面!!

レジ袋に入ってる。1.6キロ。

 このお店では、800グラム単位で仕込むのですって。

 

 だから、本当は1キロで良いのですが、(レシピではそうなっている。)

2つ(2枚と言っていた)注文したんです。

 

 そして、レジ袋の中は。。。

これが、糀か・・・。

 あ、お米なんですね。

 

 糀屋さんに聞きました。

 

「こうじって、コメのと、麦のって、漢字がありますよね。違いって何ですか?」

 

「さぁ、、、うちは、ずっとコメを使ってるんですよ。うちの看板どうなってたかしら。」

 

 看板を、もう一度見て、確認した。

 

「コメです。。」

 

「麦を使う所もあるのかしらね。」

 

 

 

 きっと、違いはないのでしょうね。

 

 初めての味噌作り。ドキドキしています。

 

 ・・・今日は、このへんで。<(_ _)>