たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

こうじ君、大活躍。

こうじ君の名字

 昨日のブログの、私の素朴な質問に、母ぶぅさんからコメントが届いた。

 

麦麹、米麹、豆麹・・・どれも麦を使った漢字ですが、それぞれ、麦、米、大豆を使った麹です。

 

 へぇ~。豆麹、なんてのも、あるのかぁ。(°°)

 

 それで、コメを使った米麹のことを、一文字で、「糀」と表しているのだな。

 

 

日本酒の主な原料

 2月に、友人のKさんご夫婦と、日本酒パーティを開こうと計画しています。

 

 去年、ワインパーティを開きましたが、今年は、日本酒で、というわけです。

 

 去年のワインパーティ ↓ ↓ ↓

 で、日本酒は、どんなのを選んでよいかわからず、つい、大人買いをしてしまいました。(^0^;)

ベルーナの通販 純米大吟醸10本(^0^;)

 

 日本酒のラベルを見ると、・・・

原材料は、米こうじ

 なるほど~。

 

こうじ君、味噌だけでなく、お酒にも活躍しているんだなぁ。

 

 そんなことを思いながら、たくさん買った日本酒を、今日から、味わってみようと思います。(^▽^)

 

 「週に2日はワインの日」のうちの1日を、日本酒にしようと思います。(*^▽^*)

 

今日は、「日本酒の日」(*^▽^*)

 

 1日で1本を飲み切るわけではないですよ。

 

 と、思っていたら、・・・・

 

 

いかん、いかん。( ̄。 ̄;) 飲み切っちゃった。

 

 一升瓶じゃないですからね。 (720ml。)

 

 米こうじ君、いい仕事してるねぇ。