たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

味噌作りの材料を買いに行きました

イムリーな一品

 1月22日は、カレーの日だという。

 そして、ニュースを見ていたら、「ブロッコリーが指定野菜に認定される」と言う。

 

 たまたま、なんですけど、

サラダに、ブロッコリー入れて、カレー粉も入れた。

 

 実にイムリーな、メニュー。(^0^;)

 

 なんで、カレー粉か、というと、高血圧に良くない「塩分」を減らすために、香辛料を使うと良い、と書いてあったから。

 

朝の味噌汁の味噌は2年もの

 今まで使っていた味噌を使い切ったので、・・・

 

今日から、新しい味噌を使います。

 そう、昨日のブログに書いた、友人Hさんからもらった手作り味噌・・・

 

・・の、2年物の方です。

 血圧を下げる効果のある、、、、、なんだっけ、、、

 

 そうだ、メラノイジンが、多く含まれている!

 

 

味噌作りスタート

 まず、材料を揃えよう。

 

大豆と麹を買いに、直売所(道の駅)に行きました。

 が、大豆は、「生産者がやめてしまって、取り扱いがない」と言われた。

 

 麹は、「さっき、買い占めていった人がいた。」と言われた。

 

 せっかくここまで来たのに、・・・・と思って、店内見てたら、おもしろいものを見つけた。

 

久慈川の竹の、「メンマ」

 これ、いいね。👍

 

 タケノコって、そこらじゅうに出て来て、意外に、厄介なんですよ。

 

 買っちゃった。

 

シナチク、大好き!

 おかず、というより、つまみかな。

 

 ラーメンに入れると、なお、美味しいですよね。

 

 

麹は、専門店に電話した

 大豆は、スーパーに売っていた。

1キロ購入。(250g×4)

 麹は、こうじ屋さんに電話した。

 

 すぐ買えるものだと思っていたら、教えてくれた。

 

 「今日、仕込むと、できるのは金曜日なんです。」

 

 へぇ~、そういうものなのか。

 

 ということで、私の味噌作りは、金曜日以降です。(^▽^)