たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「きれいだね~」 ばあちゃんがにっこりした料理は? ~色について考える~

昨日の夕食時、ばあちゃんが言った。

 「きれいな色」が目にとまった料理は、・・・

大根おろし

 ずんだのような緑色に、うっとりしていた。

 

 そうなのだ、年をとると、味付けがどうの、より、(着色料ではなく)野菜のもつ色で鮮やかな方が、美味しく見えるようだ。

今日は、色の無い豚汁に、菊を入れてみた

 ・・・ばあちゃんは、気づかなかった。(何も言わなかった。)

 

 

冷凍ピーマン

 冷凍ピーマン(生のまま冷凍)は、カレーに入れると良い、というので、去年の12月に、ルーを入れる直前ぐらいに入れた

 

 すると・・・ 色は緑だけど、噛み切りづらかった

 

 もう少し、煮込んだ方が良いと思って、昨日、・・・

炒める所から、冷凍ピーマン投入

すると・・・

ありゃ、ピーマンのはどこへ???

 ばあちゃんは、(ばあちゃんに限らず)、ピーマン入りのカレーとは、気がつかないだろうな。

 

 

ナスは、ランキング上げてトップにしたい(^▽^)

 ナスは、先日の、冷凍して良かった作物でも高評価(第2位)でしたが、さらにトップにしたいと思いました。

 

 味噌汁に、ナスの黒い色が出てしまうのがマイナス評価だったんです。

味噌汁に、一度に必要な数のナスを投入

 こうすれば、2度目、3度目温め直した時に、ナスの黒い色が出ないんですよ。

 

 きょう、味噌汁の具がないな、どうしよう?

 と思った時に、とりあえず、味噌汁を作っておいて、冷凍庫から必要な分だけ、ナスを投入すれば良いのです。

 

 ナスは、鍋の中で、すぐ解凍します。

 

 これは便利だ~。

 ランキング1位に訂正~\(^o^)/

 

ありゃ、もう、ナスないや( ̄0 ̄)

 

 今日は、「色」についてのお話でした。<(_ _)>