たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

緑と赤の大根 そして、ある決意表明

昨日のブログの、「緑の大根おろし

 「どうやって、色づけを?」と、happy-ok3さんから質問がありました。

 kyoko316さんからも、「どんな大根なんでしょ気になります。」と。

 

 種明かしをします。

種も仕掛けもなく、緑の大根なんです。

 

 ばあちゃんは、通販で、違う種をいろいろ買っています。

 

だけでなく、赤いのもあります。

 

 切ってみましょう。

大根は、中もですけど、大根の中は白いんです。

 ということは、(赤い)皮を剥いたら、普通の大根と変わらない。

 

 

 前にも同じような記事を書いたな~、と思って、検索しました。

 

(お時間ありましたら、こちらもごらんください。)↓ ↓ ↓

t

 自分で書いて、すぐ忘れちゃうんですよ。(^0^;)

 

 そうだ、(緑大根は)天ぷらがいいんだった。

 (と、母ぶぅさんから教わった)

 

 今日の夕飯のメニューが決まったぞ。(^▽^)

 

今日の夕食

ミートローフに緑大根おろし

 よく、和風ハンバーグに、大根おろしがのっているでしょう。

 そこから思いつきました。

  (あまり、「料理」とは言えない・・・(^_^;)

 

緑大根のかき揚

 ニンジンやハム、タマネギが入っていて、彩りが良いです。

 

 

 赤大根は、色を活かすために、皮はむかず・・・

即席漬けにしてから、マヨネーズ和え。(ハム入り)

 

 さて・・・・

 

ある決意

 私は今まで逃げていました。

 

 去年の今頃、退職したら、時間がたくさんあるから、いろいろできるなぁ、と考えていました。

 

 ばあちゃんの農作業を手伝おう、

 それをブログにアップしよう、

 デジタルイラストを学び、ブログに載せよう・・・

 

 そのために、パソコンも(16GBのを)買ったんです。

 Ucanの通信講座も始めたのです。

 

 それなのに、、、、

 

 デジタルイラストは、紙に絵を描くのとはまったく異なる。

 だって、手元を見ないで、絵を描くのだから。

 

思ったように、描けない・・・

 もっと若けりゃできるけど、60過ぎてはムリだ、と思って、描くのをやめてしまいました。

 

「県民オペラ」が刺激に

 先日、「県民オペラ」を見に行きました。

 11年前に歌を始めた78歳の方の歌には、とても感動しました。

 

 物事を始めるのに、年齢なんか関係ない、私もがんばらなくては、と思ったわけです。

 

 ユーキャンの講座、受講期限日は、3月8日。

 (それまでは、質問や添削が受けられる。)

 

 たまベジ、あと2ヶ月、イラスト初心者ですけど、がんばってみようと思っています。