たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

皇帝ダリアが咲いた! 1個だけ。

⚽サッカー、日本がドイツに勝ちましたね!

 

 これは、とてもうれしいニュースですね!\(^o^)/

 

 でも、ばあちゃんにとっては、こっちの方が大事

高安が勝った!

 「2敗」力士がたくさんいますが、今日の舞の海さんの解説ですと、

高安が調子が良いから、(優勝する)可能性が高いって言ってたなぁ。(^▽^)

 

皇帝ダリアが咲いた!

 他の方のブログに、最近よく登場する皇帝ダリア

 うちのはまだか、と思っていたら、ついに今日咲きました

 

 そこでクイズです。

まっすぐな方と、斜めな方、一輪咲いたのは、どちらでしょう?

 ずいぶん、斜めっちゃいました。

 

 どちらかに、一輪咲いてるんです。

 その一輪を探すのは、「ウォーリーをさがせ」並みに難しいですね。(*^o^*)

 

 

答えは、「斜めの方」でした。

 つぼみがたくさんあるので、これから咲いてくれればうれしいのですけど。

 

 今のままだと、胴体の割に、花が小さくて、貧弱ですね。

 「皇帝ダリア」の名前が重すぎ。

 

畑に出てみた。

 今日の夕食にと、畑に出てみました。

ブロッコリーは、まだまだだ。

 

 

何だ、これは。赤い大根?

 

赤いの1本、緑の1本を、引いてみた。

 

 

 ちょっと前に、白いのを抜いたんですよ。

 

 そしたら、こんなのが抜けちゃって。

 

7本足。惜しい。タコ大根には1本足りない。

 食べましたけどね。

 味に変わりはないから。

 

赤と緑の大根を切ったら何色?

 さて、クイズです。

赤い大根を切ってみます。

 切ったら、何色でしょうか?

 ア 赤

 イ 白

 ウ ピンク

 

 さて、正解は~

 

 

イの「白」です。

 残念、私は、赤かピンクだと思ってた。

 これじゃ、皮を剥いたら、普通の大根と変わらないじゃない?

 

 皮付きのまま食べるのかな・・・?

 

では、もう一問、クイズです。

切ったら、何色でしょうか?

 だいたい、こんな大根見たことないよ。

 青首大根は、地面に出てるところだけが、(日に当たって)緑なんでしょ。

 これ、緑の部分が多すぎじゃない?

 

 ア 緑

 イ 白

 

 

さて、正解は~ 

うっ、どっちだ? 微妙~

 白でないことは確かだ。

 

 今日抜いた、赤と緑の大根は、どうやって食べたら良いのかわかりません

 

 特に、赤の方は、皮を剥かず、赤と白のカワイイ色が生かせる料理はないものだろうか?