たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タマゴが高い! イカがない?

今日一番のニュース!と言えば・・・

高安が勝った!

 

 ・・・じゃなくて、

 

タマゴの高騰!

 

タマゴが、高い・・・。

 びっくりですね。

Mサイズでも200円以上!(゚ロ゚)

 

良かった~。水曜日は、セコマで、タマゴが安い。

 自宅から近いコンビニ、セイコーマートで、タマゴ買いました。(^▽^)

 

 

 今タマゴの価格が高いのは、主に2つの理由があります。

 

 ①飼料の高騰 (ロシアのウクライナ侵攻) 

 ②鳥インフルエンザ

 

 

 サトイモにはイカ

サトイモがあったので、イカと煮ようと思いました。

 

 今日、スーパーで、イカを探したけど見つかりません。

 店員さんに、聞いてみました。

 

イカがない・・・

 

 

 

 

こんな、イカが欲しかった(ToT)

 

 で、イカのかわりに、スーパーで買ったのは・・・

イカだんご!

 

 イカのかわりに、イカだんごで、出汁が出るかな?

スイッチポンで、出来上がり!

 美味しく煮えました!(^▽^)

 

なぜ、イカがない?

 推測した。

 

 原油が高くて漁に出ない

 ロシア海域での漁が出来なくなった

 

 それと・・・

 ある国の乱獲?

 

(明日、別のスーパーに行ったら、イカあるかもしれません。(^0^;))

 

今日は、ワインの日\(^o^)/