たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「はらぺこあおむし」はアゲハチョウだって。幼虫の間は、我が家にこないでね。

黒いアゲハチョウがいた

アゲハチョウに出会った

 モンキアゲハ

 名前はわからないけど、アゲハチョウに会うと、なんか良い感じ。

 優雅でさ・・・、

 

 でも・・・

モンシロチョウが3匹もとんでる・・・ 😠

 同じチョウでも、モンシロチョウが飛んでると、怒りがフツフツと・・・

 

 キミタチ、今までどこで育ったんだっ、無断で!

 

普通、キャベツに青虫はいる

 嫁に来たばかりのころは、野菜の中に、虫がいようものなら、

 「きゃ~っっっ😱」

 と叫んだものだった。

 

 今は、「あ”っっ」ぐらいの声を出し、すました顔して

「無農薬だから、仕方ないよな。😁」と青虫をつまみ出している。

 

うちのキャベツ

たぶん、こいつだ

 こいつが、キャベツを食べて、サナギからモンシロチョウになったんだっ!

 くそっ、いつの間に。

 

 人間様が食べていないうちに、成長しやがって・・・

 怒りがふつふつと・・・

 

 どの虫が食べたかわからないけど、カボチャの苗は、こんな姿に・・・

虫食いだらけ💧

 

アゲハチョウは、何を食べていたんだろう?

 一方、アゲハチョウの幼虫は、どこで何を食べていたのだろうか?

 

アゲハチョウの幼虫

 ・・・こんな、かわいいの見たら、殺せないよねぇ。

 

絵本になるくらいだもんね。

これ、アゲハチョウがモデルらしい。

 できれば、うちの畑には、幼虫の間はこないでね。

 

 アゲハチョウの幼虫が何を食べるか調べてみた。

 

アゲハチョウ(幼虫)が好むのは、みかんなど「柑橘類の木」

 ・・・うちに、「柑橘類」はあったっけ?

 柿、ブルーベリー、、、、 梅か? 梅はすっぱいぞ。

 

 よし、探してみよう。

この梅は、「梅酒」になります♡

おや、フタツホシテントウ・・

 フタツホシテントウは、害虫を食べてくれるんだから、いいのよね。

 ・・・! この写真の左端に写っている、黄色いのは、なにっ!?

 

「きゃ~っっっ😱」

ピンぼけですみません💧

 私は、毛虫が葉っぱを食べてるんだと思って、急いで葉っぱごとちぎって退治しました。

 

 検索しても、こんな色の毛虫はヒットしないから、何かの卵だったのでしょうか。

 

 アゲハチョウの幼虫が見つからなくてよかった♡