たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今年は梅は不作 でも、梅を買ってきて、梅酒を作りました

我が家の梅は不作 

今年は不作、いや去年も不作だった

 他の方のブログを読んでも、「今年は梅が不作」という話を聞きますね。

 

 それでも、夏は、冷えた梅酒のソーダ割りが飲みたい。

我が家の梅は450グラムしかない💧

 だから、まず、梅を調達しなくっちゃ。

 

道の駅 北斗星

道の駅 北斗星 野菜が安い

 ここは、昔からある道の駅。

 地元の野菜をたくさん扱っています。

 梅は、あるかな?

あった。1キロ350円。

 3キロ買いました。

 

 自宅に帰って、梅の処理です。 

梅のヘタの部分を取り除きます

洗って水分を拭き取ったら、瓶へ入れていきます

去年は5月30日に漬けました。

 今年は、梅の発育が遅かったのか、ずいぶん遅くなってしまいました。

 

 去年は、順番を間違えて、先に焼酎を、瓶に入れてしまいました。

 すると、梅を入れるたびに、ポットン、ポットンと跳ね返るし、氷砂糖は溶けないし。

今年は間違えず、3種類漬けました。

 写真真ん中の「手作り果実酒のための日本酒」は、初めてです。

 日本酒だけど、他のと同じように、ロックや炭酸割りが楽しめると書いてありました。

 

 出来上がりが待ち遠しいです。