たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんの庭の草取りはむずかしい

ばあちゃんの庭は、花畑

 ばあちゃんは、お花好きです。

 よく見ると、いろいろな花が咲いています。

百合の仲間 色とりどり

マリリス

 こんなに、大きくて立派なお花が植えられているとは、知りませんでした。

だって、庭の奥の方、スギナに隠れて、お花が見えない

草取りをしてあげられない理由

 畑だけでなく、ばあちゃんの庭も、草取りをしてあげたら?って思うことでしょうね。

 でも、ばあちゃんの庭の草取りは、なかなかむずかしいんですよ。

 たとえば、

ほおずきなんかが植えられている

 これ、実がなってなければ、雑草と思って、抜いちゃいますよ。

 それから、

左の白いのはホタルブクロ

 白いホタルブクロって珍しいのかな?紫のはよく見るけど。

 

 でも、その右の白い花、ドクダミは、雑草でしょう。

 ドクダミの下は、青じそじゃないかなぁ。

 

 じゃ、これは?

ドクダミではないんだって

 ばあちゃんの庭には、こんなのも生えている。

 私だったら、引っこ抜いちゃいますよ、ドクダミにしか見えない。

 でも、葉っぱの色が違うと言う。

 

 だから、私は、ばあちゃんの庭の草取りは、手出しができないんですよ~。

 決して、手抜きとか冷たい、っていうわけではないんですよ。

カラーもきれいに咲いてます