たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大根の花が咲いた🌸って喜んでる場合じゃないよ。

大根の葉っぱにたかる虫たち

 この前スーパーで見たら、大根って、今高いんだよなぁ、1本298円とかだったなぁ・・・$$$ と思いながら、よく見てみると、青虫!

げげっ モンシロチョウになるやつだな?

 さらに、初めて見る虫が!

やだ~、いっぱいいる!

 テントウ虫なら、益虫。でも、これは何?

 

 調べてみた。

 

 これは、「ナガメ」という害虫! カメムシの一種だって~ 

 ぎゃー!😱

 

大根の花って、見たことありますか?

 昔、「だいこんの花」っていうドラマがあったらしいが、私は、そのドラマを見たことがなければ、大根の花そのものも見たことがなかった。

 

 今日、初めて大根の花を見た。

 へぇ~、こんな色なんだ。

白と薄紫色

 大根って、花が咲くんだ。

 子孫を残そうとして。

 

 何で、今まで見たことがなかったんだろう?

 これって、もしかしたら、食べ頃を逃したってことじゃ・・・???

 

 花が咲いている5本を抜いてみた。

 みな、中が空洞だったり、固くて割れていたり。

唯一わりとまともに見える大根

 調べてみると、

 大根の花が咲いたら、スが入ってとうがたつ、ので、収穫時期を過ぎている、って書いてある。

 

 あぁぁ、遅かった。

 大根の花が咲いた🌸なんて、喜んでいる場合じゃなかった。

 

 急いで、花が咲いていたボロ大根を、スライサーで薄切りにして、「かんたん酢」で大根の千枚漬けを作りました。(千枚はないです。二百枚漬けだな。)

ぼろ大根の二百枚漬け

 ばあちゃんが言いました。

 「あれを漬けたのか。そんなえしけぇのかっぽっちまえと思ったのに。」

    えしけぇ=悪い、ひどい

    かっぽっちまう=捨てちまう

 

 他の大根も、花を咲かせないうちに、早く食べよっと。