たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

しそジュースを作ってみた & ヒマワリ転入生のその後

しそジュースを作ってみよう

 昨日のブログで、

「赤い紫蘇の葉は、我が家にいっぱい生えている。今度は自分でも作ってみよう。」

 と書いたら、ブログを読んでくれている友人からLINEで反響があった。(^_^)

 

 夏の暑さを乗り切るには、紫蘇ジュースは効果がありそう!

 赤い紫蘇は、今最盛期!

 しかも、「ベニシアさんのレシピ」を送ってくれた友人もおり、早速やる気に!

 

 しそジュース、作るぞ~✊

 

紫蘇の葉を準備

 ベニシアさんのレシピだと、赤い紫蘇100グラムに対し、青い紫蘇200グラム

 

 すぐに集まるだろうと、畑のあちこちから摘んでみたが、赤い紫蘇はすぐに集まるものの、青い紫蘇は、まだ小さい。

 

 300グラム集めるのって、けっこう大変でした! (結局、赤い紫蘇の方がかなり多かった。)

紫蘇の葉300グラム(赤か青かは適当)

クエン酸って、どこに売ってるの?

 次にクエン酸

 今日、イオンに買いに行った。

 お酢の売り場には無かった。

 店員さんに聞いた。

 店員さんも、「お菓子売り場かしら?」と探してくれたが、なかった。

 結局薬局にあった

クエン酸は薬局で調達。この半分を使用する。

パ~ッと色が変わる

 毎年しそジュースを作っているという友人の話では、

「沢山の葉をきれいに洗うのは大変ですが、後は難しくありません。初めての時は、パーッと色が変わるのが感動的でした。」とある。

 

 へぇ~。理科の実験みたいだな~。楽しみ~(^_^)。

本当だ! クエン酸を入れたら、きれいな赤に!

 私も、感動して、写真がピンぼけでスミマセン。💧

完成!

 あとは、絞って、お砂糖入れて、完成ですね!

しそジュース完成!

 右の瓶に入れた方を、ばあちゃんに渡しました。

 「5倍に薄めて飲んでね。」

 

 ばあちゃん、

「(゚д゚)買ったのか?」って、びっくりしてました。

 

 私も、ばあちゃんも、夏の作業を、このドリンクで乗り切りたいと思います!

 

ヒマワリの転入生は・・・

 昨日、植え替えたヒマワリの転入生、(砂利道にたくましく生えていて、ふかふかの土に植え替えてあげた)昨日の夕方には、しおれていたんです。

 

 で、やっぱり、「砂利」からいきなり「ふかふか」という環境がダメだったんだなぁ、まず、病院(ポットか何か)で手当をしてあげるべきだった、、、と反省していたんです。

 

 でも、今日の夕方(4時頃)行ってみたら。

ちっちゃいけど、たくましくピンと起き上がってた!(右の青い○)

 良かった!

 ガンバレ!転入生!!