たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

米沢藩主・上杉鷹山に学ぶ

昨日の「ケンミンショー」(日本テレビ

 山形県の、「上杉鷹山」の教えをやっていました。

 

 前に(5月)、私も書きました。↓ ↓ ↓

 


すばらしい米沢市の教育

 私がブログに書いたようなことを、なんと、小学生たちが口をそろえて答えている

 学校で、習っているのだそうだ。(゚ロ゚)

 

 

 賢い子たちだなぁ。

 

「ひょう」とは・・・

 さらに、山形県の家庭では、「ひょう」なるものを食べている。

 

バリエーションもあるようだ。


 この「ひょう」という植物、なんと、スベリヒユ!(゚ロ゚)

 

 これも、前に(7月)書いた。↓ ↓ ↓

 

 

 

 上杉鷹山は、アイディアマンで、リーダーシップもある。

 

 藩主となった彼は、いろいろな策を講じて、藩の財政を立て直したそうだ。

(そのことが、今も、ケンミンの誇りになって、伝わっているんだなぁ~)

 

我が家の飽食

 上杉鷹山の時代と比べ、我が家は飽食。

 

 大根も白菜も、カボチャもジャガイモも、よくとれて、順番待ちをしている。

 

順番待ちをしているカボチャたち。

 

 私は、がんばって、大量消費の料理を作る。

 

 例えば、今日、大根の消費のため、初めて作った料理は・・・・

麻婆大根!

 なんてことない、麻婆豆腐の、豆腐の代わりに、レンチンした大根を使ってみた。

 

 豆板醤は、ちょっとだけ。砂糖を少し加え、ばあちゃん好みにしてみた。

 

 

 

さて、今日の夕食で・・・

 ばあちゃんが、

と言って、一番気に入ってくれたものは・・・・

 

大学イモでした・・・

 (^0^;) ・・・私も、好きですけどね。

 (でも、夕食のおかず、というより、おやつですけど。)

 

 

 何にしろ、美味しく食べられるのは、幸せなことですね。