たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

東北3城めぐり 青森のグルメ

新青森駅

 3月9日~11日、JR東日本パスを使い、東北の3つのお城を巡って来ました。

 

[イメージ]

弘前城 曳屋

 昨日のブログに書いたように、このような弘前城の姿が見られるのは、数年先ですね。

 

 今日は、青森で出会ったグルメについて書こうと思います。

 

魚っ喰いの田(でん)

 新青森駅で降りて、奥羽本線に乗り換えるまで、ほんの少し、待ち時間がありました。

 

 朝起きて、歩いてない、動いてない、・・・

しかも、(念願の)飲み鉄

 新幹線の中で、始まっちゃってますから、ベスコン(ベストコンディション)ではありません。

 

 が、この「魚っ喰いの田」を選んだ理由は・・・・

 

3酒の飲み比べができる \(^o^)/

 

 青森県は、たくさんのおいしい日本酒がありますからね。

 

 そのうち、3つを選んで飲めるのはうれしいです。(^▽^)

 

 そして、青森といえば、大間のマグロ!・・・は、さすがに、高いので((^0^;))

マグロ赤身とネギトロ丼

 ランチなので、少々小ぶりですが、朝からずっと電車の中ですから、量的には、これぐらいがちょうどいい。

 

 赤身とあるが、旨みは抜群。

 トロ~っと舌触りも良く、ネギトロと一緒に食べれば、全部トロになる~。

 

 ちなみに、夫が選んだのは、「魚っ喰いの海鮮丼」↓

ネギトロは少し入っているけど、マグロは入ってない

 

メニューは豊富なので、電車の待ち時間に決めるのは難しいです(^0^;)

 

ベスコングルメ

 さて、弘前城および周辺を、3時間ほど歩いて、ベスコン状態になって、さて、どこの居酒屋に行こう???

 

 ホテルから弘前中央駅周辺には、たくさんの居酒屋があるんです。

 

 決め手となったのは、ホテルでいただいた、この紙 ↓ ↓ ↓

ドーミーイン公式サイトから申し込むと、特典つきの「あん梅」さん。

 

 これが、その特典。

刺し身一人前。へぇ、ゆば刺しも。

 こりゃ、ラッキー。

 

 地域クーポンも、使えるし。(^▽^)

 

青森グルメ

 名前に聞いていた「イガメンチ」。

 初めて食べました。

これはビールに合う

 どう考えたって、美味いでしょう。

 イカのメンチですもん。(青森では、訛ってイガメンチ。)

 

 「あん梅」さんでは、ソースがついていていました。たこ焼きにかけるみたいな、濃厚なソース。

 つけなくてもおいしいけど、さらに、つけると美味しさを増しました。

 

もう一つ、これ、何?(°°) と思ったのが・・・・

嶽(だけ)きみの天ぷら

 だけきみ? 君だけ? なんだそれ?

 

タッチパネルにタッチすると、説明が出てくる。

 嶽きみは、トウモロコシなんですね。

 

 一口食べて見て、びっくり。

 

 甘~い!!!!ヽ(゚∀゚)

 

 我が家のトウモロコシも甘いけど、この甘さにはびっくり。

 

 

新青森駅のお土産屋さんで見つけて、すぐ購入。

 

 嶽きみ。

 

 この種(タネ)がほしい、と密かに思ったたまベジでした。(^0^;)

 

 (おそらく、気候が違うので、同じようには育ちませんね。)