たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「もったいないばあさん」失敗編・成功編

「もったいないばあさん」をご存じですか?

真珠まり子・著 講談社

 子供向けの絵本です。

 

♪ もったいないことしてな~いかい~ ♪

 歌や踊りまであるんですよ。

 

 今の子供達に「もったいない」を教えるのは、大切なことだと思います。

 

 私も、「もったいない」精神で、がんばります。(^_^)ゞ

 

「もったいない」失敗編

昨日の発掘フライドポテト(これは成功です)

 これを、作った時、片栗粉を使ったんですよ。

 

 

 その片栗粉が、余っちゃった。

 もったいないでしょう、捨てちゃうの。

 

 

今日も、昨日と同じのを作ろうとしたんですよ、

昨日の、発掘ジャガイモの残りを使って。

 

 

・・・失敗でした。

 

 昨日と同じようにやったつもりでも、昨日の(残った)片栗粉では、すでに水分を含んでいたからでしょうじゃがいもに片栗粉がくっつき過ぎて、フライドポテトが、ねちょねちょしてしまった。

 

 かえって、もったいないことに・・・ (ToT)

 

「もったいない」成功編

余った片栗粉に、水を足します。

 

麻婆白菜に投入して、とろみをつけます

 

 残った片栗粉は、このように使えば、もったいなくないです。\(^o^)/