たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

害獣や害虫 ヒイキされる腹ぺこなヤツって誰だ?

今日も、朝5時に目覚めちゃった

 年をとる、ということは、こういうことかな。

 5時に目が覚めて、もったいないから、草取りに出かけた。

昨日、少し草が残っちゃった所

あれ、この草って、もしかしたら・・・

小松菜じゃん。昔、この畑は小松菜が植えられていたのかな?

 たとえ、それが、小松菜だとしても、今は、「草」でしかない。

今日も涼しく、朝の内にきれいになりました!

有機肥料を使ってます

 この畑、

有機肥料をまき、

カルチしました。

 有機肥料というのは、精米するときにできる、「ぬか」です。

 そう、コイン精米機の隣に設置されている倉庫から、「タダ」でもらえます。

 

害獣が来ている

 私はわからないけれど、毎朝畑に出ている夫は、「害獣」の被害に気づいています。

 トマト(の皮)やトウモロコシの食べかすが、昨日まではなかった場所にあると、夜中のうちに、侵入者がいたのだ、ということがわかるのです。

 

 厳重に閉められているビニールハウスの中で、「糞」があることもあります。

 

 犯人(犯獣)は何者かはわかりません。

 おそらく、「ハクビシン」なのかな、と思います。

 

イカをカラスから守る

 スイカの被害は、今のところまだありません。

電柵に囲まれ、ダミーガラスや、ネットのおかげかな?

 

おや、ネットじゃなく、苗ポットケースに守られている子も。

 夫の話によると、スイカの実を取り出す時、ネットだと、ツルが絡まり、取りづらいのだそう。

 このポットケースだと、取りやすいのでは?と試行錯誤中なのだそうです。

 

近所のトウモロコシ畑、ダミーのワシ(鷹?)をぶら下げています。

 被害は今のところ、まだないそうです。

 どこのお宅でも、工夫してるんですね。 

 

三つ葉が、毛虫だらけ!

 お吸い物などに使う「三つ葉」が、今年はあまり採れません。

 

 採れないはず。よく見たら・・・・

ぎゃ~!毛虫の大量発生!

 何の幼虫だ?

 グーグルレンズで調べてみました。

アゲハチョウだ!

 キアゲハなの?

私が描いたアゲハチョウの幼虫の絵と違うけど・・・

エリックカールさん、教えてください。これは「アゲハチョウ」?

 なら、我が家のあおむしは、何の蝶になるんでしょう?

 

 楽しみなので、このあおむしたちは、ヒイキして、退治しないでおくことにしました。