たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

辛くて、固いけど、夏大根も食べなくちゃ。夏大根の創作料理4種で、好評だったのは・・・

朝4時半に目覚ましがなった

 夫の目覚ましで、私も目覚めた。

 あれ?なんで4時半?

 

 そうだ、農作業ではなく、墓掃除の日だった。

 8月最初の日曜日の朝は、同じ区画内の人が集まって、墓を掃除する習わしなのだ。

 

 そうか、もうすぐお盆なんだな。

 

ブルーベリー園の草取り

 せっかく目が覚めたので、今日も(日曜日なのに)草取りです。

ビフォーアフター

 朝食前の時間だけなので、終わりませんでした。

 

ゴーヤの異常

 今年は、大きくならないうちに、熟してしまいます。

もう少し大きくなってから、、、と思っているうちに、実が開いてしまう。

 だから、小さいゴーヤがたくさんなっています。

 早く食べなくちゃ。

 

大根も早く食べなくちゃ 

もう、大根が食べ頃なんですよ。

 早く食べないと、前みたいに、花が咲いちゃって、美味しくなくなる。

今日は、この、ひび割れた大根を食べます!

スライスして、塩水に漬けておけば何とかなる

 と、思っていました。

 夏大根は辛くて固い、けど、塩水に漬ければ柔らかくなって、前みたいに、餃子の皮がわりにして・・・・と。

こんなふうに、大根がギョーザの皮のように柔らかくなると、思っていたのに・・・

夏大根は、固いままだった!

しかも、ひび割れを取り除いたので、形が円ではなく、ギザギザ。

創作料理① シソ巻き

 シソの葉がいっぱいあるので、それを巻く料理を思いついた。

中に、ゆず味噌を入れて巻いてみた。

大根が固いのと、辛いので、イマイチ。

 パリパリして、歯触りは良いですけどね。

 

どうせ辛いのだから、辛子明太子と・・・

千切りにして、明太子とマヨネーズ和え

 これも、夏大根だと、「大根の皮」を食べてるみたいに、固かった。

 冬大根なら、もっとみずみずしくて、美味しかったろうな。

 

肉と一緒に炒めて・・

 大根の辛さを、肉汁で薄めてはどうだろうと思い、頂き物のミートローフを千切りにして、炒めてみた。

あら、炒めると、辛さが減る。

 辛さは減るけど、固いのは変わらない。

 大根の皮でキンピラを食べてるみたい。

今日の人気NO.1

 ひび割れた夏大根で作る4品の中で、「一番おいしい」と言われたのは、これだった。

だしパックを入れて下茹で。

ショウガとネギを細かく切り、挽肉と一緒に炒める。

その中に大根を投入して出来上がり

 味は、『中華だし」と「醤油」で整えました。

 「ネギ」と「ショウガ」は、無敵のコンビ

 

 よしっ、大根も食べるぞ~。

 (夏野菜も食べなくちゃ💧)