たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

毛皮を着ているマロンは、この夏を越せるのだろうか がんばれ、マロン!

マロン16歳 最近は徘徊する気力・体力ありません

 1ヶ月前、マロンは家出した。

     お時間があれば、お読みください↓↓↓

 今思えば、ゆるい下り坂を歩けるだけ歩いて、冷たい線路と敷石の上で身体を冷やしていたのか、とも思うが・・・

 

 この暑い夏、マロンがどんな風に過ごしているかお伝えしようと思います。

 

マロンの犬小屋

 マロンは、外で飼っている犬です。

 暑い日も、寒い日も、台風の日も、この、マロンの家の中です。

 この家全部がマロンの家ではありません。(奥は物置になっています。)

 

鎖をつけ、範囲内を自由に歩いていました。

 でも、鎖がからまっちゃって、動けなくなったり、ちょっとした拍子に、腰が抜けたように立てなくなることもありました。

ウッドデッキから落ちちゃって、戻れなくなった時

 マロンのためにあった、ウッドデッキが、マロンにとっては段差でしかなく、時には首輪を締め付け、意識がもうろうとなることもありました。

 

 そういうことが、昼夜を問わずあったので、マロンのためにどうしたらよいのか考えました。

 

柵内の放し飼いとなりました

ついにウッドデッキの外には行けないようになりました。

 

散歩の時には、ハーネスをつけて、、、

 でも、マロンは、このハーネスがあまり好きではないようで・・・

何も(鎖もハーネスも)つけずに、外に出してあげるのが散歩。

外に出してあげても、少し歩いて、すぐ戻ってしまいます

今日のマロン

早朝から、悲しげに、ないてました。😢

 足が何かに(たぶんエサの皿か、水飲みの皿)入ってしまい、立てなくなったようです。

 それにしても、マロンと、目が合ったのは久しぶり。白内障で、よく見えてないのに、今日は、見えたのかな。

 

 外に出してあげると、よろよろ歩き出して、、、、

防草シートの上で、しばらく休憩して戻りました。

 今年の夏の暑さは異常で、毛皮を着てるマロンには、さらに厳しい暑さだと思います。

 がんばれ、マロン!

 

がんばれ、と言いたい相手はもう一人・・・

昨日より、また少し成長した、空中栽培のスイカ

 

ここです。わかりますか?

 毎日、このスイカ君の成長を見に行くのは楽しみだなぁ。

(でも空中栽培してるわけではないから、いずれは、重さで落ちちゃうんだろう💧)