たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

キュウリ2キロでキューちゃん漬け

2日収穫にいかないと・・・・

 留守にしていて、2日間収穫に行きませんでした。

 今朝は・・・ 

コンテナも使わないと、入らないほど。

 雨が降り出したので、夫は出勤前に、これだけ収穫してきました。

 これだけ・・・って。

 

 これ以外に、キュウリが大量にありました。

 もう終わりだと思っていたキュウリ、最後に一花、二花咲かせたようです。

キュウリのキューちゃん

 と、我が家では呼んでいます。

 キュウリが大量に採れた時に作る、パリパリした食感の楽しめる漬け物です。

(「キューちゃん」は、登録商標ですので、本来は、キュウリのパリパリ漬けとでも呼んだ方が良いのでしょうが。)

 

 今日は、デカキュウリや、曲がったキュウリを使います。 

ちょっと厚めにスライス。太いキュウリは半分にしてから。

 タネがたくさんあるときは、スプーンで取り除いて。

500グラムって、このくらい。

 なので、決して、キュウリを買ってまで作ろうとは思わない。

 たまたま大量消費しなきゃいけないキュウリがあるから作るのです。

2キロ切りました。

鍋に、酢1カップ 醤油3カップ 砂糖350グラムを入れます。

 なぜ、砂糖が350グラムなんていうハンパな量かというと、400グラムだと甘い気がするので。

 そのあたりは、好みです。

 さらに、ショウガとか、トウガラシなども、好みで。

鍋をグラグラ煮立てたら、2キロのキュウリに投入

1時間ほどたつと、こうなります。

 

キュウリをザルにあげ、煮汁をまた沸騰させます。

 そして、煮汁をキュウリに投入。

 これを3回繰り返せば良いのです。

 「漬け物」ですから、ゆっくり煮汁に漬けてください。

3回繰り返すと、こんな感じ。

キューちゃん完成!

 一晩漬ければ、もっとキューちゃん風になります。

待ちきれないので、夕飯に出しちゃいます。

 お茶漬けにしても良し。トウガラシを増やせば、酒のつまみにも。

 冷凍保存もできます。

 冷蔵でも、けっこうもちますよ。