たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「ミョウバン」初めて使った「ナスのビール漬け」

義姉からLINE

 先週のことです。

 

 お米や野菜を、春日部市在住の義姉宅に送ったところ、LINEが届いた。

 

 「いただいたナスで、ビール漬けを作りました」って。

 

 その写真がこれ。 ↓ ↓ ↓

 

義姉作 「ナスのビール漬け」 色がキレイ!

 

 私は、ナスの漬け物、実は、作ったことがない。(^0^;)

 

 でも、この写真を見たら、作りたくなった。

 

 レシピを送ってもらった。

 

  〈ナスのビール漬け〉

ナス500グラムを食べやすい大きさに切る。

塩小さじ3,ミョウバン小さじ2をしっかりまぶす。

砂糖大さじ2を入れて混ぜる。

ビール135mlを入れ、落としぶたかお皿をのせ、ラップか蓋をして冷蔵庫に入れて完了。

半日から1日で漬かります。・・・

 

 

 ミョウバン、・・・聞いたことはあるが、使ったことはない。

 

 明日買いに行き、明晩(みょうばん)作りましょう。σ(^◇^;) なんちゃって。

 

 

これがミョウバンか、、、。

 ミョウバンを買ってきた。

へぇ、いろいろ、用途があるのねぇ。

 

 

そして、夫のビール。

 いや、正確にはビールじゃない。でも、いいんだって。ビールは、発泡酒でも気が抜けたのでもOK、ってLINEに。

 

 夫のビールが少なくなって、申し訳ない、、と思っていたら、夫は2本目を、プシュッ、と開けてました。( ̄。 ̄;)

 

半日漬けました。

 

あれ?何か、色が悪い。

 味は悪くないのですが、色が悪い。

 

 ま、初めて作ったので、こんなものだろう、と思って、食べてました。

 

 ばあちゃんも食べて、「まだ、よく漬かってないんじゃないか。」という指摘も。

 

 そうか、1日漬ければ良かったのか、、、。

 

 

ミョウバン、リベンジ

 昨日のことでした。

ミョウバン封を切っていない

 なぜ? 先週使ったのに!?

 

 いや、先週、ミョウバン使わなかったんだ😱!

 

 写真を撮って、ミョウバンを使った気になっていたのだった、、、、。( ̄0 ̄)

 

 

 気を取り直し、昨日、封を切り、ミョウバンを使って、(ビールは使わないで)漬けてみました。

あぁ、今度は、キレイな色に漬かった。(^▽^)

 

 初めてミョウバンを使いました。