たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

けんちん汁は建長寺汁?

チョコベジ

 今日は、バレンタインデーでした。

 

 NHKの「いば6」という番組で、

チョコと野菜の出会い、という特集をやってました。

 

野菜スティックに、チョコをつけて食べる

 

 そう、マヨネーズソースみたいに、チョコソースをつけるんですね。

 

 (チョコソースも、2種類あります。)

 

 へぇぇ、野菜嫌いの子供には、良いかな??

 

 この日、優勝した野菜とチョコのペアは、・・・

 

セロリとホワイトチョコのペアでした~

 食べてみたいような、みたくないような・・・(^0^;)

 

 

 

 さて。本題。

 

けんちん汁

 先日の、ブラタモリ鎌倉編を見ていたら、「けんちん汁」の、名前の由来は、建長寺だという。(諸説あり。)

 

 建長寺汁 → けんちょうじる → けんちんじる

 

 名前の由来はともかく、野菜を炒めてから、汁にする、というのが、元々の建長寺だということでした。

 

 

 よ~し、私も、今日は、けんちんにしようか。

 

根菜を炒める

 

 ニンジン、里芋、大根、ゴボウを炒めました。

 

 ゴボウ以外は、我が家の畑からです。(ゴボウは買いました)

 

 

 でも、作っているうちに、けんちん汁にはならず、・・・・

 

豚汁になっちゃいました~(^0^;)

 

 けんちん汁も好きですが、豚肉があれば、豚汁も好き(^▽^)