たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

生昆布でよろこんぶ。(喜ぶ)

生昆布をもらいました。

 お正月に、昆布をもらいました。

 

 ビニールの袋に入っていて、・・・

乾燥してない昆布です。

 賞味期限も書いてありません。(^_^;

 

 ワカメなら、よく使いますけど、こういう昆布は、何に使ったら良いのかわからず、しばらく冷蔵庫の中の肥やしになってました。σ(^◇^;)

 

 生なんだから、早く食べないと傷んじゃう、、と思って、つい最近、やっと、食べ始めました。

 

 

 最初、結び昆布の煮物を作って食べたら、・・・

 

 しょっぱい!(゚ロ゚)

 

 生昆布って、塩が入ってるんだ!?(°°)

 

そういう説明書きがなく、ただのビニール袋に入ってるのをもらったので、、、、)

 

(まぁ、だから、日持ちもするのだと、ちょっとホッとしました。)

 

 

よろこんぶメニュー

 以来、昆布を塩抜きしてから、煮物に入れました。

 

たらこ昆布とか。

 

 

フキと昆布とか。

 

節分に、大豆昆布とか。

 

大根の千枚漬にも。

 これが、一番ラクでしたね。

 昆布を細切りにしなくていいから。(*^o^*)

 

 

 こんな形で、少しずつ、塩抜きしては、使っています。

 

 でも、しょせん、使う量は知れています。・・・・・

 

 

鰯の丸干し

 「いわしの丸干しを、ばあちゃんが、どこからか、もらった、または、買った。

昨日、我が家に届いた。( ̄0 ̄)

 きのう、デリバリーで夕食を届けたら、ばあちゃんから渡されたんですよ。

 

 

 ・・・いわしの丸干し、あまり好きじゃ無いから、この前、魚屋さんが来た時にも、買わなかったのよ。(^_^;

 

 しょうがないなぁ、食べなきゃなぁ、なんて、ちょっと暗い気持ちでいたら、

飲んべぇの友人Sさんから、LINEが来た。

 

 

「(いわし)子供の頃は好きではなかったのですが~、今は好きになりました。

 だって、日本酒にピッタリですから~ 笑笑」

 

 

なんとっ!(^Д^)

 

アイディアひとつで、ごちそうになるもんだ。

 

♪ 肴は、あぶった鰯でいい~ ♪

 

 いわしの丸干し、喜んで食べよう。

 

 

昆布のアイディア、募集!

まだまだ。昆布、こんなにあるんですよ。

 

 煮物に、少し入れるんじゃ、なかなか減りません。

 

 良いアイディア、ありませんか~???(*^o^*)

 

 カンタンおいしく、たくさん食べられるアイディア、または、レシピがあれば、教えてください。<(_ _)>