たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大根と手羽中のさっぱり煮

今日の草取り

この辺りの草取りをしました。(^▽^)

 写真の右は、ネギ畑です。 

 

ネギ畑、きれい・・・・。

 この辺りの草取りは、私は、全くやってません。(^0^;)

 

 ・・・ばあちゃんだ!

 

 いつの間に・・・

 

 

ばあちゃんは、今日は、ここ(庭)の草取り。

 

一輪車にいっぱい、草を取っていた。

 ばあちゃんの、草取りのスピード、速いです。(^0^;)

 

 

大根と手羽中の煮物

 さて、草取りから戻る時、大根1本引いてきました。

 

 種類は、「うまい煮大根」です。

 

あんまり、うまそうには見えない?(^0^;)

 

 今日は、この料理をしようと思って。

生協のレシピです。

 このレシピ、読んでも、いつ手羽中を入れるのか、わかりません。( ̄0 ̄)

 

 きっと、ベテラン主婦なら、わかるんだろうけど。

(たぶん、だし汁って書いてあるから、手羽中で、だしを取る?)

 

 私なんて、手羽中と手羽先の違いもわからないし、(手羽中)買ったの初めて、っていうくらいなもんで。(^0^;)

 

 

 さて、いつもの、秘密兵器。 タラタラッタラ~♪

電気圧力鍋~♪

大根多めに、それ以外はほとんど、分量通り

 圧力15分に設定して、スイッチポン!

 

できました!\(^o^)/

 

ほら、大根、味が染みて、じゅわ~。

 味見をしたら、少し甘みがほしかったので、砂糖を足して、鍋モードで少々煮ました。

 

  お肉は、ほろほろ。

 大根は、味染みて、柔らか~。 

 

 鶏肉が嫌いなばあちゃんも、大根たくさん食べました。