たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

白菜の下漬けが、余っちゃった( ̄。 ̄;)

今日は、キムチの本漬け

昨日みぞれが降り、寒い朝でした。

 

ばあちゃんは、お出かけしました。

 地区の敬老会の、新年会ですって。

 

 だから、今日の、キムチの本漬け、ばあちゃん抜きで、夫婦だけでやります。

 

 

 まず、下漬けした白菜の水切りをしました。

重しは4つ、乗せました。

 

 水が切れたら、

一口大に切って、タレと合わせます。

 タレは、12月に作ったもの(余った)です。

 

 

 12月は、3人で本漬けしました。

 

 今回は、(ばあちゃん抜きの)2人ですが、何とか工夫して・・・

できました。\(^o^)/

 

 でも、・・・

 

下漬け白菜が、余っちゃった!(゚Д゚;)

 

 塩漬けだから、お鍋に入れたら、しょっぱくなっちゃうでしょ。

 

 さあ、どうしよう?

 

塩漬け白菜利用法その1

 もう、塩漬けされているんだから、・・・

 

冷凍しておいた、柚子の皮も入れて、・・・

 

白菜の漬け物~\(^o^)/

 ま、平凡ですね。

 

 平凡ですけど、お弁当に入れられます

(キムチは、ニオイがきついので、弁当のおかずには、、、、(^0^;))

 

 

塩漬け白菜利用法その2

炒めて、卵とじ

 調味料は、ほぼ不要。(^0^;)

 

 

 しかし、まだまだ、白菜の下漬け、残ってます

 

 明日は、細かく切って、餃子に入れようかな。

 

 

 ・・・・他に、何かアイディアないでしょうか。